LOVE FIRST コーチング! Chigusaのブログ

アメリカで51歳から始めた大人バレエ、留学、大学講師、日本語教師、国際結婚、恋愛についてなども。

カテゴリ: 日本の大人バレエ・レッスンと、バレエ雑談

78bca2b36be8665d41dd465767efd54e


4日連続で行ったバレエレッスン。今朝は、筋肉も脳みそも、グダグダです。久々に何も考えられない感じが、とても良いです。




週末のレッスンでは、とにかくピケ・ターンに苦戦しました。 8人サークルでやったのですが。自信がないので、回る前から目がキョロキョロ。 すぐに進む方向を見失い、軸足の方(円の内側)へ向かってしまう。




それと。スピードが速いから、降りた時、軸足がプリエになっていない。だから次のピケが回れない、の連続でした。 脳内では、素晴らしく素敵に回れているのにな。






beautiful ballet image



日曜日は、発表会の合同練習だったので、レッスンの後、見学しました。 Aちゃんや、たくさんのクラスメイトが参加するので、とても楽しみ。もちろん、当日は応援に行きます。




それにしても、皆さん。激しいレッスンの後なのに、あんなに動けるなんて。本当にスゴイ。振り付けを覚えるだけでも大変なのに。




あれこれ思いながら見学していたら、日曜日の先生が「今回は応援団長だけど、次は出ようね」と、声をかけてくれました。




なんとなくニヤニヤしながら。先生になんて答えたのか、覚えていないです。レッスン後の私は、ゾンビのよう。




でも、1回はやってみたいな。発表会。







Ballet-dancers-41__700



トーシューズ・レッスン頑張らなくてはね。 というわけで。月曜日はトーシューズを履く日です。頑張ってきました。



長距離のパ・ド・ブレはもちろん辛いのですが(後ろ足がすぐに前足にくっつかない)私が一番苦労しているのは、エシャッペです。
スースーは、少し良くなりました。




エシャッペは、勢いがあるので、立った瞬間「足首折れたらどうしよう」と、思うの。私には、どうしてもトーシューズの中で、垂直にtoe立ち出来るなんて思えない。




「飛行機はなんで飛べるの?」と同じです。 なんか良く分からないまま、慣れで飛んでいますが。




1度、きちんと調べてみよう。メカニズムが少しでも理解できれば、自分の足をもっと信用できるかもしれません。カルシウム&ビタミンD摂取は完璧なんだから。





あと。トーシューズでシャンジュマンて。当たり前だけど、toeの分を、高く跳ばなきゃならなくて。ゼーゼーしました。 






no title



発表会にトーシューズで参加するんて、あと何年かかるのか。2022年も、もう年末だから。あと3年ちょっとで60歳。 大丈夫かな。







ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

18ae911032354867896f89f679f9cc73
**pinterest.com



金曜日のバレエレッスンは久しぶりです。金曜日は、レベルの高い生徒さんが多いので緊張します。センターレッスンも、難しくて、厳しいです。





でもA先生の選曲は、とても素敵だし、振り付けも美しいのです。今日も、ラ・ラ・ランドの曲が楽しかった。






83c7c66ad8bfd09ea3011afa95aebf1c

**zsazsabellagio.tumblr.com






ジャンプのレッスンは、ジュッテが入ると、混乱します。振りが覚えられないのです。
どうしてだか、ジュッテがとても苦手です。




ジュッテをして、踏んだら、そのままパ・ド・ブレで良かったのかな。最後まで、わからないままでした。先生が2回、チャンスをくれたのにね。




 


4998501f253a43b26b2e4b103b0d0ef5
**Olivia Cowley, pinterest.co.uk




そして、ターンのレッスンはサークルで。サークルは、難しいです。やる前から、嫌な予感でいっぱい。 もう帰りたいかも。




ピケ・ターン2回して、アン・オーでスーティニュー。その繰り返しですが、スピードが速くて、ついていけませんでした。ホラね。




私のピケが1回終わる頃、周りの人たちはスーティニューに入っているの。 ピケ一回分、遅いのに、みんなに合わせるからズルした気分。






e95baf74e4abcbda2723821a91f437df

waltz-dance.com





レッスンが終わり、着替え室から出ると、発表会の練習が始まっていました。今度の発表会では、扇子を使うみたい。かっこいいな。しばらく見学して、帰りました。




なんか、今日はフラフラでした。水曜日に打った、コロナワクチンのせいかな。








ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング


5337d68a0cc13a8e3212cf40fe03bf3b
**pinterest.ru 



トーシューズを履けない日々が続いたまま、9月の終わりが来て。ようやく、久しぶりに体の調子が良かったので、バレエレッスンに行きました。




9月は、足の親指の爪切りに失敗(深爪)したり、バーレッスンのプリエ(5番のグラン・プリエ)で腰を痛めたりで、まともにレッスンが出来なかった。




もっと腹筋を鍛えるべき。あと、新しい爪切りも買おう。







39fe6a083fe2a51f52869d2e942188f1
**pinterest.com



ポワントレッスンは、まず、バーにつかまっての、ウオーミングアップから。




プリエをして。心を強くして。つま先で、立つ!




おっとっと、と、なりながらも、立てた感じ?




すぐに先生が、シューズ前方(奥)に重心が行くように、私の足を直してくれました。



「そう。そのぐらい深くいかないと、きちんと立てないよ」と、先生。





トーシューズと相談しながら、上手に立てる位置を、見つけた。







f5da9a4d1e35d5ad0ae72891faad71c0
**Maria  pinterest.com




エシャッペと、スースーの練習は、動きが早くて、勢いがあるので、つま先で立つのが怖いです。指の骨が折れないか、心配。




でもそうやって、恐る恐るやる方が、余計に危険なのかもしれません。




パ・ド・ブレの練習では、一列になって、スタジオの後ろから、前に進みます。急に教室が広く見えるのが不思議!





ようやく正面に辿り着くと、クラスメイトが褒めてくれました。嬉しかった!

でも、今日はもう限界ね。









6106746c193ae648b92821ed7f673289
**photo by: Lady of the Manor




バレエシューズに履き替えていると、



「トーシューズの中の、丸みの部分を探してみて。そこで立つようにすると楽よ」と、先生が声をかけてくれました。







真面目にレッスンを続けていこう。今年中に、トーシューズで、ピルエットを1回まわるのが、目標です。






professional-ballet-dancer-resting-after-600w-337375601



翌朝、ジェシカからメールが来ていました。10月から11月の終わりまで、週一回で、大人用の初心者クラスを開くそうなの。

 

いいな〜。向こうに住んでいたら、絶対に参加していると思います。ジェシカのクラスは、レベルの高い生徒が多いので、初心者だと、本当についていくのが大変なのです。




私は、別のダンススクールの5日間集中コースを受けたけれど。1日2時間のレッスンだったので、かなりキツかった。




ジェシカが基礎から教えてくれるなんて、生徒さんが羨ましいです。






no title



私は来年の秋に、アメリカにしばらく戻るので、ジェシカがまた、素敵なイベントをやってくれるといいな、と思っています。

それと。その頃までに、円安が収まっていてほしい。









ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキング


518f2c283cd60f25fabf90461445d76e
**Kimberly DePeaza: laprimmaverra



月曜日、バレエレッスンに行ったら、
 

バレエスクールの友達、Mさんが、私にトーシューズをプレゼントしてくれました




思いがけない、素敵な贈り物でした! 本当に嬉しいです




私は、クラスメイトから「そろそろ、トーシューズを履いてごらんよ」と、言われ続け。そのたびに「まだ無理だと思う」と答えていたの。




骨粗鬆症なので、少し、怖いのもあって。




でも、バレエをやるからには「いつか」トーシューズを履きたい。








a5c20d90e0c8420b6598059c7ea3cdb5
**photo by: Ta Dx


そして、その夢が、突然、叶ったのです




バーレッスンの後で、Mさんが、トーシューズの履き方を、丁寧に教えてくれました




少し大きめだったので、いろいろなパッドを使い、調節しました。トーシューズを履くだけで、汗びっしょり。 バーレッスン、頑張ったしね。







7ba7d05686339b8c9d6fa6abbcbee1c7
**pintrest.com: Camille Styles


両手バーで、プリエで勢いをつけ。 初めて、つま先で立ちました 結構、立てたの 奇跡です 嬉しい




初めてだから、記念写真を撮ろうと思ったけれど。そんな余裕は、ありませんでした




とりあえず、ウオーミングアップだけやって、バレエシューズに履き替えました。特に足が痛かったわけでもないのにね。 緊張していたのかな。




トーシューズでのセンターレッスンは、ハードルが高いけれど。少しずつ、履いている時間を長くしたいです。




Mさんのトーシューズ、絶対に、縁起がいいです!大事にします。ありがとうございます。 来週も、頑張ります。







b849gsq6-1380206204



そして、もう一つ、嬉しい事がありました。




8月入ってすぐ、ジェシカからメールが来たの。バレエ学校に、また先生として、復帰したというお知らせでした。こんなに嬉しいニュースは久しぶりです。本当に、嘘みたい。スゴイことが起きています。




昨年、ジェシカがシアトルのバレエ団に、舞台演出家として移動したと聞いた時は、とてもショックで、どうしていいか分からなかった。COVIDで、アメリカに行くこともできないし。皆んなと、距離ができてしまった。




早くアメリカに戻って、ジェシカのレッスンを受けたいです。ジェシカや、Steveや、皆んなの顔を見れば落ち着くし、また人生が大丈夫になる気がします。




当たり前に歩いていた、あの景色に戻りたいです。








ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。


人気ブログランキング



0-8




バレエレッスンの後、お花見に行きました。


お天気が良くて、桜は満開!






0-11



月曜日のバレエレッスンは、ジャンプが多くて、ヘトヘト。


その後のストロベリー・スパークリングワイン。






0-16



Kちゃんが、女子力アップ効果抜群の、可愛らしいボトル&カラーのスパークリングワインを用意してくれました。


もちろん、美味しかった。


 
 


0-12




そして、いつものことながら、Mさんのお料理は最高!

夕ご飯の分のタッパも、持たせてくれました。ありがとうございます!




0-9



バレエレッスンでは、内腿(お股の上の方) の使い方を教わりました。先生に指摘されないと、その辺りの筋肉は、全然使えません。




だいたい、そんなところに筋肉あるの?って、思うの。


でも頑張って、そこをギュッと締めながら、パ・ド・ブレ。






0-15




今朝は内腿の筋肉痛で、ベッドから降りるのも大変でした。

やっぱりね、という感じです。








ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

このページのトップヘ