LOVE FIRST コーチング! Chigusaのブログ

アメリカで51歳から始めた大人バレエ、留学、大学講師、日本語教師、国際結婚、恋愛についてなども。

カテゴリ: アメリカ生活と、国際結婚


0-7



ELLE Japonをみていたら、懐かしい名前を見つけました。モニカ・ルインスキー。

最後に彼女をテレビで見たのは、もう随分前なのに。記事の写真では、ほとんど変わっていなくてびっくり。




つい最近、街で黒いベレエ帽をかぶっている女性を見かけ、彼女の事を思い出したばかりだった。

モニカ・ルインスキーなんて。それはもう、20年前の出来事なのに。




こんなに時間が経っていても。アメリカで、黒ベレエをかぶっている女性は、いまだに見かけない。

9・11の後、アフガンスカーフが街から消えたように。黒ベレエも、誰も、被らなくなった。


それほど、彼女が起こしたスキャンダルは、衝撃的だったのです。







0-5



アメリカ、ホワイトハウスのインターンだった21歳のモニカ・ルインスキーは、元アメリカ大統領、ビル・クリントンに、恋をした。




黒ベレエ帽をかぶった満面笑顔の彼女と、クリントンの姿は、何度もテレビで流された。

後から見れば、その時、2人は不倫の真っ最中。心を隠せるものではない。




クリントンは答弁の時「それは “is” の意味によって変わる」と、なんとも素晴らしい言い回しで、のらりくらりと、逃げ切った。

毎朝クロスワードバズルをやっている成果なのか、言葉たくみなのが、憎たらしかった。








0-9



だけどそのうちに、モニカが、弁護士を通じて、クリントンの精液のついた黒いドレスを証拠として提出した。それは、誰も見たくない、疑いようのない、不倫の証拠だった。




しかも、その行為は、大統領の執務室で行われたという話。大統領が電話中、デスクの下に隠れていたモニカが、****。



話が、ますます生々しくなり、アメリカ国民のモニカへの憎悪が抑えきれなくなった。






モニカを主人公とした、意地悪な絵本まで出版された。彼女の「悪女」のイメージは、完全に定着した。







no title



そして、誰もが、彼女を連想させるファッションから遠ざかった。アメリカ女性にとって、黒のベレエ帽は、悪女の象徴となり、タブーになった。





私はその頃、アメリカ人の友人に、

「でも、彼女はまだ21歳の子供よ。野心満々な若い女の子が、アメリカ大統領に、脈ありな素振りをされて、恋しちゃったのよ」と、言ってみた。




友人は、鼻を「フン」と鳴らして、私に呆れたような、笑顔を向けた。







0-8




アメリカ人は「正しい」と「間違い」を、はっきり言う。私のように、グレイを好まない。



この、個人の「正義の判断」が、国民大多数の意見となり、一致団結した時のアメリカは、怖いと思う。




そして、もうとっくに許されているビル・クリントンに比べて、人々のモニカ・ルインスキーに対する意見は、現在も批判的だ。



フェミニズムは、平等ではないと思う。








0-11



ELLE Japonの記事によると、モニカはあの後、イギリスに留学し、社会心理学の修士課程を修了したらしい。それでもアメリカに帰国後、仕事はなかったそう。だから、裁判の弁護士費用のために、積極的に雑誌&テレビの取材を受けた。



現在のモニカ・ルインスキーは、SNSで誹謗中傷を受けた被害者に、寄り添う活動をしているそうです。




私は、モニカが生き延びていて、本当に良かったと思う。








ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング


0-4



昨日、バレエレッスンから帰ってきたら、Steveからメールが来ていました。




彼のルームメイトが、Covid-19陽性になったという知らせでした。濃厚接触者のSteveも、感染した可能性が高いとの事で、とても心配しました。




Steveは2回のワクチン接種をしています。他の入居者たちも、接種済みのはずなのに。





施設では、ほぼ毎日PCR検査をしているので、早期発見は可能だと思います。





日本にいる私に、出来ることなど何もなくて。電話で様子を聞くことしかできません。








0-5




今の所、Steveは陰性だと言っています。今日、部屋を『Covid free zone』に移動したというので、少し安心です。




施設のスタッフは、本当によくやってくれています。

感謝の気持ちでいっぱいです。










0-4



アメリカCDCによると、海外からの渡航者は、基本的にアメリカ製のワクチン2回接種完了していれば、入国は可能ですが。アメリカ到着後3〜5日以内にPCR検査を受ける必要があります。ここで陽性になると、約10日間の隔離になるそうです。




諸事情を考えると、年内中にアメリカに行くのは無理そうです。







0-5



早くアメリカの日常の風景に戻りたいな、と思っています。

いつもの通りを歩いて、すれ違う人と笑顔で挨拶を交わして、馴染みのカフェに行くだけ。それだけで、幸せだな、と思います。







ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

original
**weheartit.com



バレエ学校に着くと、ジャナキーが先に来ていた。



私の新しいバレエシューズを見ると、


「やっと来たのね! 履き心地はどう?」と、彼女は目を輝かせた。


 

「最高。素足みたい。あなたが教えてくれたおかげよ。ありがとう」



ジャナキーは、ニコリと垂れ目になり、私をハグした。






ba588a7a9d33e8adc81a3fbfa0a9b4a6
**photo: New York City Ballet



バレエシューズが届いたのは、注文して2週間も経ってから。




その時、何かのミスかもしれないと、アマゾンに電話をした。係りの人が、再発送の約束をしてくれたけれど。配送業者にも電話が回され、また同じ事を、説明しなくてはならなかった。



 

郵便局員は、最初から、私が嘘をついていると、疑っていた。
 

「でも、郵便受けは、鍵がかかっているのよ?」と、私は説明を続けた。

「アパートのテナント7名は、顔見知りだし。彼らが盗むとは思えない。それに土曜日は、私はずっと家にいて、配達員が来たのも、音でわかったの。だけど到着予定日より早かったから、その時は降りて行かなかった。 約1分後に、メールで配達済みの表示を見て、郵便受けに行ったの。でも空だった。それですぐアマゾンに電話したのよ」





その2日後、調査をすると言っていた局員から、携帯に留守電が入っていた:
 

「調査の結果、こちらに落ち度がないことが分かりました。パッケージは、確かに、あなたの住所に配達されています。受け取っていないのなら、盗まれたのでしょうから、すぐに警察に盗難届を提出することをお勧めします」




なんか、嫌な感じ。あの時、配達員の他に、ビルに入った者はいなかった。アパートメントでは、何もかも聞こえるの。




私はイラつく気持ちを抑えて、メッセージをデリートした。





39fe6a083fe2a51f52869d2e942188f1
**pinterest.com



ジャナキーと私は、お互いが、近いうちにペンシルバニアを離れることを知っていた。




彼女は、Ph.Dが取れ次第、シアトルへ行くと言う。すでに、現地のバレエ学校も決めていた。




ジャナキーは、私みたく「淋しい」などと言わない。にこやかに、きちんと前を向いていた。



「Chigusa, 大丈夫よ。きっと、日本にも、大人バレエを教える教室が、沢山あると思うわ」と、彼女は、私を覗き込んで言った。






5e6294d6698283ce3fb58eaa10ef00b7
balletforadults.com




スタジオに入ると、すぐにジェシカが来て、レッスンが始まった。




私たちは、美しい気分で、プリエに入る。何がどう上達したわけでもないのに、満足感があった。



そして、ただその雰囲気に酔いながら、レッスンについていけるのが嬉しかった。





センターレッスンのタンデと アダージオを踊って、動きやすい事に気がついた。




足元の安定感が、全然違う。いつもより長めにバランスをとり、アロンジェをして、終了。




バレエシューズを新調したのは、正解だった。






professional-ballet-dancer-resting-after-600w-337375601

**Kiselev Andrey Valerevich




少し嫌な思いもしたけれど、自分に合ったバレエシューズが手に入って嬉しかった。アマゾンに感謝。
 


日本に行っても、同じバレエシューズがいいと思い、3足追加注文した。それらは、きちんと私のメールボックスに届けられて、良かったけれど。

配達完了メールには、私の郵便受け&パッケージの写真が添付されていた。






ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

0-11


水曜日の夜、アメリカから、パッケージが届きました。

送り主は、アンブラーで14年間、お隣り同士だったリンダです。




中身は、なんと バンパイヤーのオラクルカードでした。 

多分、自分では買わないであろうタイプのカードですが。開けた瞬間、気に入りました。嬉しい!



ゴシック趣味がリンダらしくて、思わず笑ってしまった。




彼女はコルセットや黒いマニュキュア、骸骨のネックレスなどが好きだった。

そしてある時は、庭中あたり一面に(根っこから毒がとれる)スズランを植え続け、私を怖がらせた。




リンダは、私より3つ年下の、ジュエリーデザイナー。(主にシルバーを扱っている)ご主人のボブと、2人の子供達と、仲良く4人暮らしです。 




子供達が小さい頃は、バックヤードに(近所の外観を壊すほどの鮮やかな色合いの)滑り台やブランコ、ミニハウスなどを、次々建設し、私にショックを与えた。だって、窓を開けて、まず目に飛び込んでくるのが、原色の遊具なのよ。




ボブは器用な建築家なので、一人で大抵のものを造ってしまう。

でも、ツリーハウスについては、市の許可がおりず、断念。 隣りに住む者としては、しめしめ、という感じだった。



 


0-12


14年間の間には、お互い、いろいろあったけれど、上手に助け合えたと思う。


災害も多かったし。野生動物や虫、植物に関する問題もありました。
どこでも同じかもしれないれど、私は本当に、外国で一人では生きていけなかった。

リンダ達がいてくれて、私はラッキーでした。 




今回、サプライズギフトをしてくれたのは、彼女とのメール交換で、私がカードリーディングを仕事に取り入れたいと(熱く)語ったからだと思う。




日本に来てしまったら、もうお別れだと思っていたけれど。応援してもらえて嬉しいです。







早速、カードに向き合うよ。



「今の私」というテーマで、引いてみると。2枚、飛び出てきました シャッフルしやすい。






0-5



まず、Anti-Hero。 ガイドブックを読んでみると。 



私は、世の中の「大多数組」ではないけれど、少しずつ、周りに理解されていくらしいです。もうすぐ、私と同じような少数派と出会い、世界を広げていく、と書いてあります。







0-7



もう一枚は、Thirst。 オブセッションのカード。  大丈夫、大丈夫







0-9




解りやすい、素敵なガイドブックです。やさしい英文で書かれているのが良いです。


リンダに何か、日本のものを送ってあげたい。どんなものが喜ぶかな。






ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

0-4



先月から読み始めた、石井妙子の「女帝小池百合子」。本を読む時間がなくて、今やっと第2章が終わったところです。




第1章は、幼少期、主に父親の事。そして第2章は、小池百合子のエジプト留学について。




著者は、小池がたったの4年間でカイロ大学を卒業したことについて、疑いの目を向けている。




アラビア語はとても難しいから、無理もないと思う。




そういえば。




私も大学時代に4か月間、アラビア語を学んだの。「女帝小池百合子」を読みながら、思い出した。




大学最後の学期。卒業に必要な単位が、あと4つ足りなかった。




アカデミック・アドバイザーは、

「アートクラス、2コースにしなさい! 油絵とか、ピアノとか。楽しいのがいいわ!」と言ったけれど。




私はイスラエル旅行がしたかったので、アラビア語を選んだ。これだと1コースで、単位が4つ獲得できる。




ヘブライ語にしなかったのは、スケジュールが合わなかったから。それと、アラビア文字が読めたら、可愛いと思って。 チャラい。




アドバイザーは、

「アラビア語は難しいわ! 最後にそんな苦労する事ないのに」と言いながら、しぶしぶ登録カードにサインをくれた。







0-9



新学期が始まり、教室に行くと、モスラムの学生しかいなかった。




全部で13人の、小さいクラス。女子は私の他に3人、皆んな頭にスカーフをつけていた。




私の存在は、とても場違いだったの。




先生はエジプト人でした。まず彼が言うには、彼の話すアラビア語は、エジプト以外のアラビア語圏では、通じないという事だった。 




だから、アラビア語のクラスでは、共通語である文語を教える。(「女帝小池百合子」でも、この辺りの説明がされている)。




この時点で、私のイスラエル旅行には、このクラスは、あまり役立たない事が分かった。 がっかり。




自己紹介をそれぞれがしていたので、聞いていると。皆んな、コーラン(文語で書かれている)が読めるようになりたくて、アラビア語を勉強するのだと言う。




「どうしてアラビア語を勉強するの?」と、私にも質問が回ってきた。




「さあ、どうしてでしょう」と、自分でも思ったけれど。 (可愛いから云々は言えず)




映画『アラビアンナイト』を観て、アラビック・カルチャーに憧れたとか。アラビア文字がロマンチックだとか。何もわからないから、知りたい、学びたい、とか、




アカデミックとは言えない理由を話しました。 




とにかく。モスラムのクラスメイト(全員アメリカ人)は、アラビア語に馴染みがあったの。基礎を知っている学生の方が多かったです。




成績の事を考えれば、私はかなり不利でした。




それでも、クラスメイトが親切で協力的だったから、なんとかやっていけた。先生が諦めかけた時も、私に発音のアドバイスをしたり、気長に付き合ってくれました。




アラビア語の、喉の奥を鳴らす音は、難しいのです。




「カッ」ってやると、何かを吐き出す時のオヤジ音になってしまうのね。




でも、それは、私が喉に力を入れているから。もっと喉奥を楽に開き、ゆるく鳴らすと、綺麗な音になる。(ドイツ語にも使えるね)




そして、発音より難しいのが、辞書の引き方です。




これは日本語の漢和辞典に似ているけれど。厄介なのは、部位だけじゃなくて、調べたい言葉と同じグループの言葉も知っていなければならないの。




私の記憶が正しければ。




例えば、「図書館」を調べたい時。 共通文字から見つけるので、まず「本」とか「書物」など、関連した言葉を幾つか知っていないと「図書館/マクタバ」は探し出せないのです。 **2000年




そういう事なので。私はアラビア語の辞書は使いませんでした。キッパリと。




テキストの後ろに付いているミニ辞典だけを頼りに、頑張りました。








0-11



在学中に、事件も起きました。



ある時、先生が授業に遅刻をしてきたの。


その理由は、大学に爆破予告が届いたから。アラビア語で書かれた脅迫文の解読を、FBIに依頼されたと言うのです。




この時は、まだ9/11の前。テロ事件の1年程前です。




アメリカのメデアが指摘していた通り、その頃の政府関係者には、アラビア語に精通する者がいなかったのです。




先生が言うには、脅迫者のアラビア語は酷かったらしい。「君たちの方が、まだ上手だよ」などと言っていた。 先生は、脅迫者はアラビア語を知らない外国人だと確信していた。




アラビア語は、アメリカにとって(世界にとっても)大事な言語となり。 私たちのクラスにもFBIが数名入ってきて、一緒に勉強したり、何だか不思議な体験でした。







0-7



「女帝小池百合子」の第2章に話を戻すと。




小池百合子が、カイロ大学を(4年間で)卒業したかどうかは、グレイのまま。




ココ・シャネルのように、自分の歴史を塗り替えたのが事実だったとしても。その塗り替え自体を、可能にした事が、小池百合子の才能だと思う。


彼女にとっては、勉学よりも、エジプトに4年間滞在し、生き残れた経験(人脈作りも含めて)が大事だった。




小池百合子都知事の人生の転機が「もしかしたら嘘が土台なのかも」から始まるサクセス・ストーリーは、スリリングで、冒険心をくすぐる。





彼女の秘密主義なところ、野心、憧れ、物事の進め方など、ミステリアスな人物像が面白かった。そして、チラホラ漏れてくる彼女の悲しさに、私の心が動く。 

なぜ、小池百合子が上を目指すのか、理解できる気になるのです。





第3章も、楽しみ。







0-8



それから。私のアラビア語が、どうなったかというと。



心配した成績は、クラスメイトのおかげで、奇跡的にAでした。


そして、ミドルイースタン・レストランに行った時は、アラビア語表記のメニュが読める。

ファラフォとか、ババガヌーシュとか、ホモスとか。 
好きなものしか読めないのが不思議。









ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

このページのトップヘ