「Chigusa, なにをするにも、まずゴージャス!」と、アメリカのバレエ学校で出会った友人が、私に言った。ーーそう言われてもね、Chrisはゲイだから、そんな言葉が、自信満々で言えるんだよ、と思った。


その頃の私は、大学講師を辞め、元夫の介護に疲れ、子宮と卵巣の全摘出手術を終え、51歳になり、母を亡くしたばかりだった。貧乏で、不幸で、もう人生は終わったという感じ。


でも諦めの悪い私は、バレエを始めて、そこから、暮らし方が変わった。まず、いつも笑顔で、綺麗な姿勢を保つことを学んだ。そして、自分に優しくあることと、人に興味を持つこと。おしゃれをして、キラキラしたものを身に付けたり。そんな些細なことが、私の気分を上げてくれた。Chrisの言葉に共感できる自分を、取り戻せた。


年齢など関係ないと思う。私が、私になり得る、最高の自分になること。諦めなければならない理由なんて、どこにもない。私の人生は後半期に入ったけれど、ここからも「なにをするにも、まずゴージャス」という意識を持って、前進できたらいいと思う。


昨年、2018年から日本に住んでいる。26年間も離れていたから、まだ全然慣れないけれど、私はここで、頑張りたい。ブログを通じて、たくさんの素敵な女性たちと、出会えますように。


どうぞ、よろしくお願いします。