LOVE FIRST コーチング! Chigusaのブログ

アメリカで51歳から始めた大人バレエ、留学、大学講師、日本語教師、国際結婚、恋愛についてなども。

2022年12月

78bca2b36be8665d41dd465767efd54e


4日連続で行ったバレエレッスン。今朝は、筋肉も脳みそも、グダグダです。久々に何も考えられない感じが、とても良いです。




週末のレッスンでは、とにかくピケ・ターンに苦戦しました。 8人サークルでやったのですが。自信がないので、回る前から目がキョロキョロ。 すぐに進む方向を見失い、軸足の方(円の内側)へ向かってしまう。




それと。スピードが速いから、降りた時、軸足がプリエになっていない。だから次のピケが回れない、の連続でした。 脳内では、素晴らしく素敵に回れているのにな。






beautiful ballet image



日曜日は、発表会の合同練習だったので、レッスンの後、見学しました。 Aちゃんや、たくさんのクラスメイトが参加するので、とても楽しみ。もちろん、当日は応援に行きます。




それにしても、皆さん。激しいレッスンの後なのに、あんなに動けるなんて。本当にスゴイ。振り付けを覚えるだけでも大変なのに。




あれこれ思いながら見学していたら、日曜日の先生が「今回は応援団長だけど、次は出ようね」と、声をかけてくれました。




なんとなくニヤニヤしながら。先生になんて答えたのか、覚えていないです。レッスン後の私は、ゾンビのよう。




でも、1回はやってみたいな。発表会。







Ballet-dancers-41__700



トーシューズ・レッスン頑張らなくてはね。 というわけで。月曜日はトーシューズを履く日です。頑張ってきました。



長距離のパ・ド・ブレはもちろん辛いのですが(後ろ足がすぐに前足にくっつかない)私が一番苦労しているのは、エシャッペです。
スースーは、少し良くなりました。




エシャッペは、勢いがあるので、立った瞬間「足首折れたらどうしよう」と、思うの。私には、どうしてもトーシューズの中で、垂直にtoe立ち出来るなんて思えない。




「飛行機はなんで飛べるの?」と同じです。 なんか良く分からないまま、慣れで飛んでいますが。




1度、きちんと調べてみよう。メカニズムが少しでも理解できれば、自分の足をもっと信用できるかもしれません。カルシウム&ビタミンD摂取は完璧なんだから。





あと。トーシューズでシャンジュマンて。当たり前だけど、toeの分を、高く跳ばなきゃならなくて。ゼーゼーしました。 






no title



発表会にトーシューズで参加するんて、あと何年かかるのか。2022年も、もう年末だから。あと3年ちょっとで60歳。 大丈夫かな。







ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

18ae911032354867896f89f679f9cc73
**pinterest.com



金曜日のバレエレッスンは久しぶりです。金曜日は、レベルの高い生徒さんが多いので緊張します。センターレッスンも、難しくて、厳しいです。





でもA先生の選曲は、とても素敵だし、振り付けも美しいのです。今日も、ラ・ラ・ランドの曲が楽しかった。






83c7c66ad8bfd09ea3011afa95aebf1c

**zsazsabellagio.tumblr.com






ジャンプのレッスンは、ジュッテが入ると、混乱します。振りが覚えられないのです。
どうしてだか、ジュッテがとても苦手です。




ジュッテをして、踏んだら、そのままパ・ド・ブレで良かったのかな。最後まで、わからないままでした。先生が2回、チャンスをくれたのにね。




 


4998501f253a43b26b2e4b103b0d0ef5
**Olivia Cowley, pinterest.co.uk




そして、ターンのレッスンはサークルで。サークルは、難しいです。やる前から、嫌な予感でいっぱい。 もう帰りたいかも。




ピケ・ターン2回して、アン・オーでスーティニュー。その繰り返しですが、スピードが速くて、ついていけませんでした。ホラね。




私のピケが1回終わる頃、周りの人たちはスーティニューに入っているの。 ピケ一回分、遅いのに、みんなに合わせるからズルした気分。






e95baf74e4abcbda2723821a91f437df

waltz-dance.com





レッスンが終わり、着替え室から出ると、発表会の練習が始まっていました。今度の発表会では、扇子を使うみたい。かっこいいな。しばらく見学して、帰りました。




なんか、今日はフラフラでした。水曜日に打った、コロナワクチンのせいかな。








ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

このページのトップヘ