LOVE FIRST コーチング! Chigusaのブログ

アメリカで51歳から始めた大人バレエ、留学、大学講師、日本語教師、国際結婚、恋愛についてなども。

2021年09月


ballet beautiful
**Beautiful Ballet



週末のバレエレッスン。 センターレッスンが難しすぎて、ついていけませんでした。




アントールナンは、右側の練習は、少し良くなってきたと思う。プレパレーションで、つまずくので、ここはAちゃんが、しっかり教えてくれたおかげです。




かなりテンポが速かったので、左側の練習では、進む方向が歪んでしまった。
もっと練習したいです。




回転しながらのバランセに集中していたけれど、実は後ろへのバランセも怪しいの。
なんか、おかしかったぞ。





professional-ballet-dancer-resting-after-600w-337375601




それと、昨日苦労したのは(ほとんど全部なんだけど)グラン・ジュッテ、ジュッテ・アントルラセ、トンベ・パ・ドーブレ&グリッサード&グラン・ジュッテ、そしてシェネ。




まず、グラン・ジュッテのプレパレーションが、混乱しています。 というか、私はほとんどのパで、プレパレーションが間違っているかもしれません。YouTubeを見ても、プレパレーションの部分が、よく分からないの。





アントルラセは、跳ぶ前の緊張感が半端ないです:

足を前へ振り上げ(ここまでは意識ある)、180度回転しながら、空中で足を入れ替え、1stポジションを通って、アラベスクで着地。 





しかも昨日は、2回連続のジュッテ・アントルラセでした。1回目のジャンプは、後ろへのシャッセから入るのだけど。2回目もシャッセするのか、迷っているうちに、終了。




トンベ・パ・ドーブレ&グリッサード&グラン・ジュッテのコンビネーションも、本当に、私には無理。 これをやると、悔しくて泣きたくなるのです。








0-14



私だけ出来なくて、フロアの真ん中でオロオロ。 

「早く家に帰ろうね」




とは言っても。明日も、バレエレッスンに行くよ!








ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

0-11



ミレイが描いた「オフィーリア」がモチーフの Death Card。




イラストレーター、Luiji Costa (ルイジ・コスタ)がデザインしたPre-Raphaelite Tarot はヨーロッパ画をモチーフに使った、美しいカードです。




私は、このロマンチックで切ないDeath Cardが気に入って、Pre-Raphaeliteタロットを買いました。




シェークスピアの悲劇「ハムレット」に登場するヒロインの最後のシーン。全てを神に委ね、水面に浮かんでいるオフィーリア。








0-8



絵の中の彼女は、まだ歌を口ずさんでいるけれど。もうすぐ彼女のドレスは、水を含んで重くなり、湖の底へオフィーリアを沈める。




愛するハムレットに残酷な仕打ちを受け、父親まで殺された。





オフィーリアが湖に逃れて来た時、傍目には、幸せそうに見えたかもしれない。彼女は、鼻歌を歌いながら、野花で首飾りを作ったりして。楽しそうに見えたから。








0-9




「もう戦わなくていいよ」と、死神が現れた。





湖に落ちた彼女は、手の平を上に向けて、自分自身を天に捧げた。花々が、彼女を囲む。オフィーリアの感情(花言葉)が、溢れてくる。







0-5


**ゴージャスなTarot of Mystical Moments の Death Card




Death Cardは、生まれ変わりを知らせるカード。クリスチャンが神聖な水に身を沈め、新しい自分になる、再生の儀式のような。




死神は、その儀式を、すっぱりと、容赦なくやってくれる。







0-7

**こちらは、Oracle of Mystical Moments.  Death Cardに似た意味を持つ。





Death Cardを「手放し」と読むならば。

もう一つ、私が物事を、苦痛なく手放せるのは「確信」を得た時だと思う。確信を持てた時、私の執着心は消えていく。ただ、心のどこかの部分が、きちんと正しい方向を定めているのです。




でも、そこへ辿り着くまでが大変です。毎日毎日、考え、妄想し、独り言を言ったりもする。






0-12


Death Card/死神を引いたなら、変化が訪れる。良い方向へ向かう。戦いが終わり、平和を取り戻す。




痛みや、恐怖から、救ってくれるのが、Death Card/死神なのです。


でも、引きたくないんだよね。









ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング


0-4



昨日、バレエレッスンから帰ってきたら、Steveからメールが来ていました。




彼のルームメイトが、Covid-19陽性になったという知らせでした。濃厚接触者のSteveも、感染した可能性が高いとの事で、とても心配しました。




Steveは2回のワクチン接種をしています。他の入居者たちも、接種済みのはずなのに。





施設では、ほぼ毎日PCR検査をしているので、早期発見は可能だと思います。





日本にいる私に、出来ることなど何もなくて。電話で様子を聞くことしかできません。








0-5




今の所、Steveは陰性だと言っています。今日、部屋を『Covid free zone』に移動したというので、少し安心です。




施設のスタッフは、本当によくやってくれています。

感謝の気持ちでいっぱいです。










0-4



アメリカCDCによると、海外からの渡航者は、基本的にアメリカ製のワクチン2回接種完了していれば、入国は可能ですが。アメリカ到着後3〜5日以内にPCR検査を受ける必要があります。ここで陽性になると、約10日間の隔離になるそうです。




諸事情を考えると、年内中にアメリカに行くのは無理そうです。







0-5



早くアメリカの日常の風景に戻りたいな、と思っています。

いつもの通りを歩いて、すれ違う人と笑顔で挨拶を交わして、馴染みのカフェに行くだけ。それだけで、幸せだな、と思います。







ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

mary  helen bowers
**crfashonbook.com



最近、シャッセが掴めてきたかもしれません。大人バレエクラス、月曜日メンバーの協力のおかげで、上達しているの。




先週、私が一人でシャッセの練習をしていたら。

Yさんがテレビで観たという「スキップができない人にスキップを教える方法」を試してみる事になったのです。




気がつけば、私はYさんとKさんに両腕をとられ。「行くよ!せーの!」の号令で、右足からスタート!




「できてるよ!」と、皆んなが声をかけてくれて。鏡を見ると、良い感じになっていました。すごい進歩です




今まで私がやっていたシャッセと、何が違うかと言うと:

まず、リズムが速い事。
私のテンポとは、全然違ったの。そして、上に高く跳んでいる事。




皆さん、どうもありがとうございました。 あとは、後ろへのシャッセだな。





0-5



そして、土曜日クラスでは、アントールナン(回転しながらのバランセ)のレッスンをしました。 何、コレ。すごく難しいんですけど。




全然、できませんでした。最初から腕&手の動きもつけるので、頭の中が完全に真っ白。




後ろ向きのプレパレーション(手足のポジションが、すでに混乱)から、クルッと前へ向きを変えるだけで、フラフラした。




Aちゃんが綺麗に出来ていたので、お手本にしたけれど。自分の番になると、回る方向が反対。先生は、何度もトライさせてくれたけれど、私はできませんでした。




レッスン後、Aちゃんに泣きついた。




そしたら月曜日レッスンで、Aちゃんがアントールナンを、丁寧に教えてくれました。 ありがとう




またまた月曜日メンバーを巻き込む私。何人かのクラスメイトも一緒に、練習してくれました。先生まで!





0-4



皆さんの協力のおかげで、少しわかってきたかも。


レッスン後、Mさんが撮影したレッスン動画を送ってくれました。




自分の現実の姿を見てしまったわ でも嬉しい。何度も再生して勉強しています。




アントールナンは、ワルツのテンポだと、Aちゃんが教えてくれました。出来るようになったら、きっと私でも美しい、かな。




バレエレッスン、楽しいです







ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング

このページのトップヘ