LOVE FIRST コーチング! Chigusaのブログ

アメリカで51歳から始めた大人バレエ、留学、大学講師、日本語教師、国際結婚、恋愛についてなども。

2020年05月


original

**weheartit.com




「今日は、私たち、2人きりみたいよ」と言いながら、ジェシカがスタジオに現れた。「夏休みだから、仕方がないわね。今日は、バーを鏡に平行に置きましょう」



私は結構冷静に微笑んで、ジェシカと一緒にバーを運んだ。そして、彼女がプリエのお手本に入った、まさにその時。教室のドアが開いた。



「すみません。初めてなんですけど、もう、遅いですか」と、黒人女性が、腰を曲げたまま、様子を伺った。



「あら!ようこそ!いいわよ。今、始めるところだから」と、ジェシカは私の承諾をとるように、こちらに微笑みかけながら言った。

私はもちろん(個人レッスンを免れた幸運に感謝しながら)笑顔で頷いた。



ジェシカが尋ねると、その女性は、子供の頃にバレエを習っていたと答えた。「でも、ほとんど覚えてなくて」と言いながら、彼女は、脚を1番ポジションに、とても綺麗に揃えた。




易しいバージョンのバーレッスンとはいえ、頼る人が誰もいないと、覚えられるものだった。というか。いつの間にか、身体が次のステップを知っていた、みたいな。




(クラシックバレエの参考書に、バレエの動きは、300年ほど前に完成されている、と書いてあった。


その動きのパターンは、次々に美しくステップが繋がるように出来ているらしいから、私の脳も、ようやくその連鎖に、反応を始めたのかも知れない)。



0504093bef0045371ab1d02115ddfa37

**simplyworkout.com



脚を1番ポジション、relevé(ルルヴェ)でバランスの時、ジェシカが私の姿勢を直しに来た。彼女は手探りで、胴体のコントロールを始めた。



私の身体は、感覚的に矯正を理解する。まず、みぞおちが開いているから、それを閉じる。お腹を落とす。そしてそのまま、少し前のめりにさせた。



「Chigusa, 今よ。鏡を見て」と、ジェシカが囁いた。


私は、静かに横を向いて、確認した。



私の身体は、他人みたいに、真っ直ぐに立っていた。見慣れた、うねりがない。かなりコントロールしているはずなのに、気分は、いつもよりリラックスしていた。



「これよ。わかる?」と、ジェシカが、静かに言った。



正しくやれば、私なんかでも、綺麗に立てる。バレエは、人を美しくする。それを教えてくれるジェシカの実力に、胸が熱くなった。







ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング


BB11PywJ.img

**Getty image


茅ヶ崎は、昨日より肌寒く感じます。天気予報では、今日の方が暖かくなると言っていたけど。



今日は一日中、OFFです。さっきまで、トルストイの「アンナ・カレーニナ」を、読んでいました。まだ、Book 1の174ページ。アナが、ドリイの相談にのってあげているところです。


多分、この本を読むのは6回目。長い物語なので、読んでいると、禅の様な気分になります。気持ちがいいし、毎回、新しい発見があります。




午後からは再放送の「凪のお暇」を観る予定です。黒木華の、クリクリ頭が可愛い。それに、中村倫也が演ずるゴンのヤバさが、たまらなく好きです。


ああいう男の子を好きになったら、「ゾンビ」になっても、仕方がないのかな。とか、思いつつ。そういえば、アンナ・カレーニナも、ゾンビになったひとりなのね。




それで、昔、グウイネス・パルトローが、ブラッド・ピットと別れてすぐ、無人島で暮らし始めたのを、思い出しました。ゾンビから、生還するために。2人の恋を、素敵な思い出として、再び前を向いて歩けるように。


gwyneth-paltrow-1569513894

**COSMOPOLITAN

子供達とダック・リップス






来週は自粛が解除になるそうなので、写真を撮りに出かけようと思います。マスク越しでもいいから、いい空気が吸いたい!





ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

645a9e71b82a526237b70cbb804e3d37

**pintrest.com



気温は、華氏72度。ストレッチをして、10時50分に家を出た。



日曜日のお昼から始まるレッスンは、私の都合に合っている。この時間帯は、肉体的にも、精神的にも、調子がいい。


 


昼前の爽やかな風を受けながら、バレエ学校に着いた。受付を覗くと、ジェシカがいて

「Chigusa!  ご機嫌いかが?」と、声をかけてくれた。



私たちは、窓口を挟んで、お互いの笑顔を確認し、頷き合った。



私はブートキャンプのお礼と、素敵な人たちに出会えたことを、ジェシカに報告した。



「そうでしょ!みんなスウィートでしょ?」ジェシカは表情を豊かにして言った。「それにしても、Chigusa。あなた、上達したわ。ブートキャンプで、ビックリしちゃった。『彼女を見てよ!』って、心の中で叫んだわ。来たばかりの頃とは、全然違う」


 

私には、ジェシカの褒め方は、アメリカ的で、ちょっと大げさに聞こえたけれど、悪い気はしなかった。



それで、自然の流れの中、私は3年前に受けた手術と、その後遺症について打ち明けることにした。



ジェシカは冷静な顔つきで、私の話を聞いてくれた。時折、質問をして。レッスンに無理がないかを、確認してくれた。



「でも、妊婦さんが出来ているのを見て、驚きました。私にもやれるかも知れない」と、私が言うと、ジェシカは、大きく頷いた。



「そうよ、Chigusa。時間をかけましょう。これは、ゆっくり慣らしていくしかないわ」と、ジェシカ。そこに同情っぽい言葉がなくて、私はホッとした。




7ba7d05686339b8c9d6fa6abbcbee1c7

**pintrest.com: Camille Styles



一番広いスタジオAに、私はひとりだった。ブートキャンプで、みんな疲れてしまったのかな。



時計の針は、12:29を指している。プライベートレッスンになるかも知れない緊張で、手が冷くなった。



ジェシカはすでに、お見通しのはず。私が人の動きをチラチラと盗み見して、(さも自分で覚えているかの様な態度で)レッスンを受けていた事を。



だけど、まさか、ここまで酷いとは思っていなくて、さっき褒めた事を後悔するかも知れない。



私は、ジェシカのがっかりした表情を見たくなかった。







ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング


0-2


自粛解除になったら、したい事が、いくつもあります。

まず、髪を切りに行くこと。これをしないと、何も始まりません。


近所の人たちは、綺麗な髪をキープしているので、感心します。



私は、せいぜい4週間毎に美容室へ行かないと、格好がつかなくなるの。年齢とアクティビティに合わせて、ボブのスタイルを少しずつ(美容師さんが)変えてくれています。

 


0-8


今は「モード・ボブ」。後ろが短くて、前へ向かって長くなるシルエットです。バレエをやるので(回転のたびに、空気が入って膨らまないように)レイヤーを入れています。




この間、ヘアピンを付けてみたら。なんだか、子供っぽくなりました。髪の毛が長くなると、イメージ通りには、いかないです。


 

0-3



それから、やりたい事は、リモートワークの環境づくり。買うものが、いくつか出てきたので、店員さんに質問したいです。ネットショップだと、失敗しそうだから。


あと、SNSの準備。写真を撮ったり、動画を撮ったり。



ここまでを、サ、サ、サーッとやって、バレエレッスンに戻って、友達に会ったり、仕事をしているうちに、秋が来る。それまでに、ワクチンが、できているといいな。





ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

Tashaw_parrot-e1439411281138-622x780

**newengland.com


最近は、Tasha TudorのDVDを、ほぼ一日中流しています。



アメリカのペンシルバニア州、私が暮らしていた地域では、5月の雨が多かったのです。一雨来るたびに、緑が濃くなり。気がつくと、芝刈りの季節に入ってる。


この季節は、庭をぼーっと眺めたり、ハンドメイドの仕事をチクチクしながら、Tasha TudorのDVDを観る時間が好きでした。


彼女の庭づくりや、人形遊び、動物との暮らしは、一日中観ていても飽きません。


57歳から、バーモント州に移住して、理想の城を作り上げたターシャ。彼女を初めて見たのは、20年前、CBSのSunday Morningという番組の中でした。


ターシャはもう、おばあさんでしたが、威厳がありました。



e9003b8973fe882a538c683d5734e291

**ravenscourtgardens.com



広大な庭の手入れをしながら、ヤギや、鳩たちの世話をするターシャの姿。その周りをうろちょろしているコーギー犬と猫。


ターシャのアンテイークなドレスや、インテリア、食器なども、魅力的。1890年代のアメリカに、タイムトラベルしたかのようです。

 



Tasha_garden

**tahatudorandfamily.com 



ニューイングランド地方の景色に、ターシャの暮らしは、美しく調和していたの。


春/夏は、庭や畑の外仕事。秋/冬は、暖炉の前でハンドメイドをしたり、絵を描いたり。


テーブルにのるご馳走も、絵本も、人形も、マリオネットも。ターシャは、一人で、時間をかけて作っていく。


「コーギーコテージ」は、完全なる、ターシャの世界。

哲学的に生きたターシャは、自分の思い通りの世界を、手作りで具現化しました。想像力と、生活力を上手に使って。

 




kamome-shokudou_01

**33press.com


今は、ターシャの他にも、「かもめ食堂」と「パンとスープとネコ日和」も、よく観ています。登場人物の暮らし方が、心地良いです。





ブログランキングに参加しています。クリックを、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

このページのトップヘ